だらしないね

続くまで続ける

スタンフォード式最高の睡眠本紹介

f:id:tycd4d:20180406105328j:plain

前半は「睡眠とは?睡眠の意味は?」という睡眠の研究について書かれています
後半はいよいよ、眠りの質を高めるための方法ですが、何度も90分というワードが出てきます。
眠りはじめの最初の90分が一番大事ということらしいです

 

余談ですが、この本のように
大事な話は何回も本の中で繰り返されるらしいです。良い本は、どこを読んでもある程度本からのメッセージが伝わってくるとのこと。(昼のテレビ番組ごきげんようでメンタリストのDAIGOさんが言っていました)

 

 

レム睡眠やノンレム睡眠のことは聞いたことある人が多いと思いますが、僕自身も実際よくわかっていませんでした
寝始めの最初の90分とレム・ノンレム睡眠の関係がすごく深いようです
8時間睡眠の人より、6時間睡眠の人が元気だったりするのは、この90分を上手く寝れている人で、最初の90分の質が良ければ良い睡眠の質を確保できる
これは、たくさん寝ることができない忙しいサラリーマンには特に知りたい話だと思います